24歳、会社を辞めた。古着屋目指す世田谷住みのフリーター生活。

24歳で会社を辞め、古着屋オーナーを目指しながら世田谷で一人暮らしをする男のリアルな生活記録。 給料、生活費等々すべてリアルに綴っていきます。 踏ん切りつかない人にも是非読んでほしいです。

24歳、会社をやめて何をしようか

2024年2月初め、仕事を辞めてきました。24歳、ボラと申します。

新入社員から約二年間務めた会社だったけれど、辞めました。

現在貯金は8万。退職金は2年以上働けば出るんだけど、僕が働いた期間は1年と11か月だからもらえない、、、。

 

ピンチですね。

 

このブログでは、24歳で仕事をやめたら生活はどうなっていくのかをリアルに綴っていきたいと思います。仕事をやめようとしている人、不安で踏ん切りつかない人はぜひ参考にしてみてください。

 

じゃあ、まずなんで仕事をやめたんだよって話なんですけど、ズバリ「夢追い」です。

入社するずっと前から心の隅っこに「いつか自分主体で何かを作り出したい」って夢がありました。かなり曖昧だけど、要は何者かになりたかったんですよね。それでも調べれば調べるほど現実は甘いはずもなく、悩んだ末に就職しました。

辞めた会社は金融系でクレジットカードを取り扱う会社でした。特に待遇も悪くなく、大変な仕事ではありましたが、辛くて辞めたいってなる程でもなかったです。

それでもどうしても夢を忘れることが出来ず、自分はこのままで本当にいいのかと何回も問いかける毎日。

そんな時、転機が訪れました。自分が大好きで定期的に通っていた古着屋が、一人だけアルバイトを募集するという投稿をインスタグラムにあげたのです。

12月末の仕事終わり、その投稿を見た自分は、今まで抑え込んでいたものが弾け飛んだように、その日中に履歴書をポストに投函しました。

 

そしてなんと縁があってか、働かせてもらえることになり、そこからなんやかんやあって今に至ります。(なんやんかんやは別で詳しくあげますね!)

 

現在の自分の状況をまとめるとこんな感じ

  • 会社を辞めて、古着屋で働いている(試用期間は日給7000円)
  • 3月から古着屋と別に居酒屋でもアルバイト開始予定(古着屋だけでは生活できない為)
  • 貯金は8万。世田谷で一人暮らし、家賃は6万(管理費込み)

だいぶどん底ピンチスタートですが、やっと夢に向けて一歩を踏み出せたので、これから死に物狂いで頑張っていきたいと思います。

 

どんな生活になっていくか自分でも予測不可能なため、楽しく見守ってくれたら嬉しいです。

 

今日のボラ状況 貯金:8万 

        ご飯:朝なし(0円) 昼パスタ(150円) 夜餃子(300円)

その他出費:なし     

                             出費 計:450円