24歳、会社を辞めた。古着屋目指す世田谷住みのフリーター生活。

24歳で会社を辞め、古着屋オーナーを目指しながら世田谷で一人暮らしをする男のリアルな生活記録。 給料、生活費等々すべてリアルに綴っていきます。 踏ん切りつかない人にも是非読んでほしいです。

携帯をひったくられた話

こんにちは。会社員辞めて古着屋で働いてるボラです。

この一週間いろいろ大変なことがありすぎて全くブログ書けませんでした、、、今回はその大変エピソードの一つを書きたいと思います。

ひったくりに合いました。

最悪です。自分だけではどうにも整理がつかないため、ここに書かせてください。

まず事の経緯から。

会社をやめた次の日、古着屋と別に新しいバイト先の面接がありました。仲良くさせてもらっている知人の店だったため、その場で合格をもらい、そのあと一緒に飲みに行きました。解散後すでに終電がなくなっていたので、今日はレンタルチャリで帰ろうとステーションを携帯で探していると

「ドッッッッッッッッカーーーーーンっ」

後ろからの強い衝撃と同時にボラはうつぶせに倒れました。何が起きたのかわからず急いで顔を上げると、衝撃によってボラの手を離れた携帯を自転車に乗った男がそのまま持ち去っていったのです。そうです、ひったくりです。もちろん追いかけましたが、追いつけるわけもなく、、、。

この時は携帯が盗まれた重大さに気づいていませんでした。

ひとまず一旦、交番へ盗難届を出しました。その時は「最近多いんだよねえ」と聞かされ、あまり戻ってくることは期待できなそうな返答でした。家に帰るのにもレンタルチャリで帰るつもりだったのが、徒歩になったので1時間ほどかけて帰りました。帰宅時間は3時。どっと疲れました。

そのまま朝になり冷静に考えてみると、自分の現状はかなりやばいんじゃないかって気づき始めました。まず携帯がないと連絡が取れない。パソコンでラインやインスタにログインしようとしてもSMS認証があるため携帯がなければログインができない。古着屋のオーナー、新しく始める予定の居酒屋店長とも連絡が取れない。正直パニックです。幸いパソコンで調べることが出来たので、携帯を紛失した場合どうすればいいのかずっと調べていました。すると、iPhoneなら端末が今どこにあるのかが電源が切れている状態でもわかる機能があることを知りました。早速端末の位置を地図上に表示してみると、携帯を盗まれた近くのコンビニ付近にあることが判明。すぐに車をレンタルしてその場所へ向かいました。とはいっても正確な位置がわからない為、あたりを探してもなかなか見つかりません。もう無理なのかと半泣きの中、最後にコンビニの店員さんに直接聞いてみることにしました。

ボラ「すみません、ここらへんで携帯とか落ちてたりしませんでしたか?」

店員「あっ、少々お待ちください」

何か心当たりがあったのか、裏の方に向かっていきました。

店員「今朝、ごみ箱の入れ替えをしているときに三台捨てられてたんですよ」

三台!?!? 意味が分かりませんでしたが、とりあえず見せてもらいました。

すると不自然なくらいバキバキな携帯三台が出てきました。しかもその内一台は自分のでした、、、、絶句です。おそらく部品だけ抜き取ってコンビニのごみ箱に捨てていったのか。もちろん壊れていましたが、店員さんにお礼を言って、家に持ち帰ることにしました。

これが携帯の写真です笑

壊れている携帯が手元に戻ってきてもどうしようもないなあと、またパソコンで調べていると、SIMカードが壊れていなければ新しいSIMフリー端末を買って即日携帯を使えるようになるという情報を発見。こんなバキバキなんだから、SIMカードもバキバキに決まってるZE★と思いきやめちゃくちゃきれいなSIMカードがでてきました。さすがですAPPLEさん、ありがとうAPPLEさん!

早速携帯を買いに行きます。もう安くすぐ手に入れたかったので近くのBOOKOFFへ。たくさんのiPhoneがありましたが、その中でも安かったiPhoneSEを選択。新品同様の状態でなんと3万5千円で購入できました。かなり痛い出費でしたが、不幸中の幸いということで良しとします。

こんな感じでものすごい疲れた一日を過ごして、精神的にもへとへとです。人間携帯がなくなるだけでこんなにも無力なのかと身をもって知りました。(この翌日高熱出して3日間くらい寝込みました泣)

 

3/17のボラ状況  1か月支出3万円生活!

  ご飯:朝なし(0円) 昼:コンビニのおにぎり2個(150円) 夜:カレー(150円)

その他出費:今後の食材3000円     

                            出費 計:300円

今月出費 現在:19000円