24歳、会社を辞めた。古着屋目指す世田谷住みのフリーター生活。

24歳で会社を辞め、古着屋オーナーを目指しながら世田谷で一人暮らしをする男のリアルな生活記録。 給料、生活費等々すべてリアルに綴っていきます。 踏ん切りつかない人にも是非読んでほしいです。

会社員からフリーターへ。どうやって生きていこうか。

24歳で仕事をやめて、フリータになりましたボラです。

前回は会社を辞めて古着屋で働くまでを書きました。

 

mullet.hateblo.jp

今回は、実際に会社を辞めたフリーターが世田谷で生活はできるのかを収入面をメインに話していきたいと思います。

まずは自分の現状を。

  • 給料:古着屋(100,000円) 居酒屋(60,000円)収入計→160,000円
  • 家賃:60,000円
  • 食費:20,000円
  • 水道光熱費WIFI代:12,500円
  • サブスク:1,500円
  • 携帯代:5,000円               支出計→98,000円

差額+62,000円

こんな感じですかね。上記の支出は毎月絶対にかかる最低支出のため、残った62000円から娯楽費等を捻出していかなくてはなりません。改めて見ると、かなりやばめです。

どうしても日用品や外食費等々含めると4万程はかかってくるため、今の収入で仮に貯金するとしても1万出来たら良い方です。しかもこれは年金・社会保険・税金等を抜いた金額だということがなお恐ろしい、、、、。

 

収入16万円で世田谷一人暮らしはかなり厳しい生活を覚悟した方がよさそうです。それでも多少の我慢をすれば生きていくことはできます。

ボラは服が大好きです。でもこのままでは買えません。それなら収入を増やそう!ってことで、いまの古着屋と居酒屋バイトに慣れてきたらウーバーイーツでお小遣い稼ぎをしていこうかなと思ってます。始めるまでは服は我慢するしかないっすね😢

こんな生活になり不安な反面、正直めちゃくちゃ楽しいです。自分がやりたかったことを仕事にして、その稼いだお金で生活している実感がものすごく楽しい。

いま仕事をやめてアルバイトとかで暮らそうかなって人もいるかもしれませんが、自分の体感的に最悪15万円以上稼いでいれば、一人暮らしでも生きていけます。何とかなるんです。だから、やりたいことがある。でも会社をやめるのが怖いって人は、ボラみたいな生活で大丈夫!って感じなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

今日のボラ状況 貯金:7万5000円 

  ご飯:朝なし(0円) 昼:パスタ(150円) 夜:鳥貴族(2000円)

その他出費:交通費600円     

                            出費 計:2750円